本記事はアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
子どもの成長には様々な「初めて」がありますが、初めて髪を切る「ファーストカット」は、親にとって特に感慨深いものです。小さな赤ちゃんが、ほんの少し大人っぽく見える瞬間でもあります。
その瞬間を迎え、我が子の成長を強く実感する方も多いのではないでしょうか。今回は、息子が初めて髪を切る日を迎えたときの体験と、そのときの気持ちについて振り返ってみたいと思います。
麦です。東京都在住の3人家族で賃貸暮らし。0歳の男の子を育児中です。
ファーストカットを迎えた理由と背景
ついに、息子のファーストカットの日がやってきました!実は、生後半年くらいまでなかなかの薄毛っ子だったので、初めて髪を切るのはなんとなく1歳頃を予定していたんです。
しかし、離乳食を始めたあたりからどんどん髪が伸び、最近目にかかる頻度が増えたこともあり、10ヶ月にしてファーストカットを決意!最初は切るのが少し惜しい気持ちもありましたが、少し整えた姿も楽しみで、「この瞬間を記念に残したい」という思いが強くなりました。
ヘアカット当日の様子
予約していた子ども専用サロンに到着。息子は初めてのサロンに少し緊張している様子でしたが、キッズスペースにあるおもちゃに興味を持ち始め、遊びながらリラックスしてきました。
順番を待っている間に集中できる時間を作れて、私もホッと安心。その後、美容師さんが声をかけながら丁寧に準備してくれたため、息子も安心して座ることができました。
施術前は大きな鏡や目の前に置かれたiPadを見てニコニコ。しかし、首にタオルを巻かれクロスをかけられると表情が一変…!
さっきまでご機嫌だったのに、手が出ないことに恐怖を覚えたのか、泣き始めてしまったようです。隣で声をかけながら見守っていましたが、早く椅子から降ろせと言わんばかりの大号泣。
しかし美容師さんもプロ!動き回る息子の髪の毛をササッと掴んではスススーッと手早くカットしてくださいました。
あれやこれやとしているうちに要領良く事が進んでいき、10分程度で終了。写真を撮る暇もありませんでしたが、親としてはこの短い時間でも色々な表情を見られて、本当に幸せでした。
仕上がりと成長の実感
綺麗に整えていただいた息子の仕上がりをチェック。前髪、もみあげ、襟足と気になるところをバランスよく切っていただき、大満足です!
幼さの中に少しだけお兄さんらしさが垣間見えて、とても感慨深かったです。まだ赤ちゃんらしい丸みは残しつつも、髪が整ったことでより顔立ちがはっきりと見えるようになり、「少しずつ成長しているんだな」と実感しました。
この日は美容院でハンドメイド作家さんとのコラボイベントを行っていたので、ファーストカットをお持ち帰り!名前と生年月日入りのイラストに、髪の毛と飾りをつけて完成する記念アートを制作しました。
丁寧に飾り付けのお手伝いをしていただいたボードは、自宅の棚に飾っています。素敵な思い出ができてよかったです。
今回はアート付きのプランでカットしていただきましたが、髪を飾る台紙をネットで購入することもできます。可愛いデザインを販売している店舗がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
息子のファーストカットは、髪型を整える以上に、家族にとって成長を感じる貴重な体験でした。子どもが日々少しずつ成長する姿を見守るのは、本当に幸せなことだと改めて感じています。
これからも、ひとつひとつの成長を大切に、しっかり記録していきたいです。