忙しいママでも楽しめる!2024年上半期おすすめドラマ5選

本記事はアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

実はテレビ鑑賞が趣味な私。特にドラマが大好きで、毎シーズン10本程度追うのが日課になっています。

今年もあと2ヶ月弱で終わりですが、2024年上半期のおすすめドラマ5選を紹介!仕事や育児で忙しいママでも楽しめる作品を厳選しているので、通勤時間やちょっとした息抜きの時間にぜひご覧ください。

麦です。東京都在住の3人家族で賃貸暮らし。0歳の男の子を育児中です。

2024年上半期おすすめドラマ5選

それでは早速、2024年上半期おすすめドラマ5選を紹介していきます。

本当に面白かったものだけピックアップしました!

アンチヒーロー

ジャンル リーガルドラマ
キャッチコピー 正しいことが正義かー間違ったことが悪かー
出演 長谷川博己 / 北村匠海 / 堀田真由 / 木村佳乃 など
主題歌 milet「hanataba」
公式サイト 日曜劇場 アンチヒーロー
配信

正義や道徳に縛られない主人公の明墨正樹(長谷川博己)は、勝つために手段を選ばない弁護士。今まで犯罪者である証拠を持った犯人の無罪を勝ち取ってきました。

彼の法律事務所に勤める赤峰柊斗(北村匠海)や、紫ノ宮飛鳥(堀田真由)などは、明墨が犯人を無罪にする真の目的を探るようになります。そして、これらの事件が全て12年前のとある事件に繋がっていることを知っていくのですが…

この先は、ぜひ実際にドラマを視聴して真相を確かめて欲しい作品です。各話を追うごとに、登場人物それぞれが抱える謎やトラウマが、物語の進行とともに明らかになっていくのが本当に面白い!

明墨のミステリアスな面を残しながらも、彼の熱いキャラクターが垣間見える演技にも注目です。特に、検事役で対峙する野村萬斎とのシーンは迫力があり、本当に圧巻でした。

ヒーローとタイトルにあるとおり、登場人物の「色」に注目してみると面白いかも…!

アンメット ある脳外科医の日記

ジャンル 医療ヒューマンドラマ
キャッチコピー 何も変わらない。今の君も、昔の君も。
出演 杉咲花 / 若葉竜也 / 岡山天音 / 井浦新 など
主題歌 あいみょん「会いに行くのに」
公式サイト アンメット ある脳外科医の日記
配信

優秀な脳外科医の川内ミヤビ(杉咲花)。彼女は不慮の事故で今日のことを明日には全て忘れてしまう、記憶障害の後遺症を負ってしまいます。

そんなミヤビの前に、アメリカ帰りの脳外科医である三平友治(若葉竜也)が現れ、ミヤビをもう一度脳外科医としての道を歩ませようとする物語です。

このドラマの魅力は、なんといっても演出の素晴らしさ!第5話の手術シーンは、最低限の会話と目のアップや手の動きで緊張感を表現しており、思わずテレビの前で息を呑むほど。

最後の約2分間は、台詞なしで描かれるといった大胆さにも感服。俳優たちの演技力も高く、登場人物みんなを好きになってしまう素敵なドラマでした。

個人的には、居酒屋で杉咲花さんがご飯をもぐもぐ頬張るシーンが、可愛くて大好き♡

春になったら

ジャンル ハートフル・ホームドラマ
キャッチコピー 父と娘。3ヶ月しかない、ものがたり。
出演 奈緒 / 木梨憲武 / 深澤辰哉 / 見上愛 など
主題歌 福山雅治「ひとみ」
公式サイト 春になったら
配信

3ヶ月後に結婚する娘、椎名瞳(奈緒)と、3ヶ月後にこの世を去る父、雅彦(木梨憲武)。最初は娘の結婚を許さず、父の死を受け止めなかった2人が、互いにぶつかり支え合いながら、限られた時間を過ごす物語です。

終始反発し合いながらも、相手を思いやる気持ちに溢れていて、とても愛おしくなるのがこの作品の良さ。親子の掛け合いが本当に自然で、どこにでもいる家族の日常のようで、こういう時間が大切なんだよなと思い知らされました。

また、瞳が助産師で命の誕生に立ち会う役柄なことからも、自然と生と死について考えさせられるドラマでした。春が近づくにつれて「お父さんに亡くなってほしくない…」と、瞳に感情移入してしまうことも。

重要アイテムである瞳の「結婚までにやりたいことリスト」と、雅彦の「死ぬまでにやりたいことリスト」にも注目しながら観てみてください。

2人の3ヶ月を丁寧に描いているからこそ、最終回は涙なしでは観られませんでした…

Believeー君にかける橋ー

ジャンル ヒューマンドラマ
キャッチコピー 生きるため、俺は誰を信じるのかー
出演 木村拓哉 / 天海祐希 / 竹内涼真 / 小日向文世 など
主題歌 MAN WITH A MISSON「I’ll be there」
公式サイト Believeー君にかける橋ー
配信

大手ゼネコンである帝和建設の設計部で働く狩山陸(木村拓哉)は、龍神大橋の完成を目指して日々奮闘していました。しかしある日、大人数を巻き込む崩落事故が発生してしまいます。

設計に問題があったという理由で実刑判決を受けた狩山は、余命わずかな妻の玲子(天海祐希)のために証拠を集めることに。しかし、背景には狩山に無罪の罪を着せようとする人たちの、黒い陰謀があったんです…!

サスペンス要素もありながら、警視庁、刑務所、ゼネコンなど、様々な立場の人々の葛藤や執念を細かく描いているのが魅力。それぞれの思惑が交差しながら進んでいく展開に、ハラハラドキドキが止まりませんでした!

そして何よりは、陸と玲子の夫婦愛が物語のテーマとなっています。全話観終わったときに、キービジュアルの意味がわかって感動しました。

ミステリアスな弁護士の秋澤良人(斎藤工)も重要キャラ!要チェックです◎

おっさんずラブーリターンズー

ジャンル ラブコメディドラマ
キャッチコピー また君に出逢うなんて なんて運命は残酷なんだろう。
出演 田中圭 / 林遣都 / 吉田鋼太郎 / 大塚寧々 など
主題歌 スキマスイッチ「Lovin’ Song」
公式サイト おっさんずラブーリターンズー
配信

大人気ドラマが5年ぶりの続編放送!ポンコツ独身サラリーマンの春田創一(田中圭)と、同居している後輩の牧凌太(林遣都)、そして乙女心を持った元上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が繰り広げる、胸キュンラブストーリーです。

全員ピュアで憎めない愛らしいキャラクターで、全員を応援したくなる作品!当たり前のように描かれた男同士の恋愛模様が本当に面白くて、毎週爆笑しながら楽しんで観ていました。

特に黒澤が春田を崇め奉っている姿がクセになる…!「存在が罪」「推しが尊い」など、おじさんがトレンドワードを盛り込みながら会話しているシーンも、見応えがあります。

そして、今回から登場する天空不動産に入社した和泉幸(井浦新)と、おむすびごろりんの店主である六道菊之助(三浦翔平)の2人にも、ぜひ注目してほしいです。

5話の熱海旅行回は、笑いすぎて腹筋が筋肉痛になりました。必見!

まとめ

今回紹介した2024年上半期のおすすめドラマ5選はいかがでしたか?どの作品も個性豊かで、忙しい毎日でも気軽に楽しめるものばかりです。

ぜひ、気になる作品をチェックして、家事の合間やちょっとした時間に観てみてください。私はストーリーに共感したり、息抜きとして楽しんだりして、リフレッシュになっています。

年末には下半期おすすめドラマも紹介予定!今期のドラマも追いながら、引き続きレビューしていきますので、お楽しみに!